【おすすめ書籍】試してみたい印刷加工がきっと見つかる!『デザインのひきだし40〜名刺・カードにおすすめな特殊印刷・紙・加工、大集合!!!〜』

ちょっと凝った名刺を作ってみたい…でも、どこの印刷所に頼めばいいかわからない、どんな加工の種類があるのかわからない…というデザイナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。(私がまさにそうでした)

84種類の名刺サンプルが付録でついてくる、名刺やカードの特殊印刷をメインとした超ニッチな雑誌を見つけましたのでご紹介します!

その名も、「デザインのひきだし40 〜名刺なら試せる!カードサイズなら予算がクリア!名刺・カードにおすすめな特殊印刷・紙・加工、大集合!!!」というなんともそそられるタイトルの雑誌です。

まず、本誌が届いてびっくりなのはその厚さ!!!小学館の児童向け雑誌の付録でもこんなに厚くなかった!(『小学○年生』という分厚い雑誌をよく買っていました。懐かしい。)

表紙の紙がなんだか薄いな…と思ったので調べてみると、なんとこの名刺サイズのこちらが表紙とのこと!遊び心のクセがすごい!

小口もカラフルでそそられますね〜!

付録を取り出してみるとこのような感じ。すごい存在感です。紙好きの方にとっては生唾もののこの断面。見る前から興奮しますね。

特殊なキラキラとした印刷や凹凸のある印刷、紙もツルツルとしたものからザラザラとしたもの、かなり厚みのあるものや、折り加工が特殊なもの…1枚1枚めくる度に「うお〜」と声が出てしまうほど面白い名刺が集結しています。そんなわたしのお気に入りたちです。キラキラと活版印刷が好みなようです。

そして肝心の本誌はというと、「連載・記事ページ」と「特殊印刷、紙、加工の紹介ページ」というふうに大きく2つに分かれています。連載・記事ページでは、街で見かけた文字についての記事や製本会社さんへのインタビュー記事など、業界の裏側が垣間見える興味深い記事が続いています。

特殊印刷、紙、加工の紹介ページでは、付録にある名刺ひとつひとつの加工のしくみから予算、問い合わせ先、入稿の注意点まで掲載されているという親切っぷり。実は自分の名刺の制作がまだなので、この中から挑戦してみたい紙や印刷を選んでみようと思います。

 


 

購入リンクを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみてください。(残念ながら定価ではもう買えないみたいです…)

デザインのひきだし40

プロはもちろん、紙もの好きの一般のひとまで、幅広い人に実践的に役立つ、名刺やカードサイズの小さな紙ものにうってつけの、特殊印刷、紙、加工を徹底的に紹介。他では紹介されたことがない内容です。

 

最新情報をチェックしよう!
>本ブログ運営デザイナーのポートフォリオ

本ブログ運営デザイナーのポートフォリオ

この度は本ブログにお越しいただきありがとうございます!わたしにご興味を持っていただけましたら、ブログ運営者のポートフォリオサイトもぜひ覗いてみてくださいね。

CTR IMG